こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

赤ちゃん訪問

私の住んでる地区では赤ちゃんが生まれた全ての家庭に助産師さんが訪問に来てくれます

 

赤ちゃんとの過ごし方やお母さんの心配事など聞いてくれるみたい🤱

 

本来は生後1ヶ月以内に来るみたいなんだけど

私がハガキを出し忘れていてあさモン3ヶ月のタイミングになってしまいました😂

 

初めて会う人を家に招き入れるってことが初めてだったので

片付け掃除はもちろんしたけど普段使わないお客さん用のコーヒーカップとか(ちゃんとソーサーつきね笑)

お客さん用のスリッパとか出してきて意外とバタバタ笑

 

助産師さんはすっごく優しそうな女の人でした💁‍♀️

 

「大きいわね〜」って

ですよね😂3ヶ月ですからね😂

 

悩みという程ではないけど

頭の形が気になる

あさモンはいつも寝るとき頭は真っ正面(上向き)でしか寝ません笑

生まれた時から変わらない笑

 

横向いてくれなくて頭が絶壁どころかうしろ凹んでる😂

 

異常ということはないらしいんだけどね

これから様子見てと言われました😂

 

体重も測ってもらいました

器具に吊り下げて重さを測るんだけど

乗せるところ小さい子用だからあさモンはみ出る😂

 

6キロ程でした!

3ヶ月であれば出生体重の2倍が目安

ちょうどいい感じ😊

ただこの時便秘で(前記事で書いた病院に行く少し前)2日程出てなかったので💩分の重さ入ってる笑

 

 

それ以外は順調です!

 

あとは健康福祉センターで3、4ヶ月の子と親を対象に行なっている相談会や児童館のイベントなどいろいろ教えてもらいました😊

同じ月齢のママたちと仲良くなれたりするから

今度行ってみよう!楽しみ!

 

いい情報たくさんもらって満足でした〜