こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

真冬のお風呂

肌寒くなってきましたね

日中は暖かい日もあるけど夜は本当寒い❄️😨

 

あさモンは真夏生まれなので沐浴とかで寒くないかっていう心配はまったくなかったけど

これから寒くなってくる中風邪引かないか不安…

みなさんお風呂ってどうしてるのかな?

 

ついこの前(生後3ヶ月目前)まで沐浴をしてました

でもいつも入れてくれてるボスが「あさモンでかくなりすぎて沐浴辛い」と笑

なので沐浴卒業して今はお風呂に入れています

 

浴槽にお湯を溜めて

まずはボスが一人で入り体を洗う

「いいよー」の合図で私がすっぽんぽんのあさモンをお風呂場へ連れて行きボスがあさモンを洗って二人でお湯に浸かる

(その間私はお皿洗いやら着替え用意やら何かと忙しい)

「出るよー」と言われ私があさモンをキャッチ

リビングで体を拭いて服を着せる

(その後ボスは一人でめちゃくちゃ長く湯に浸かる笑 ずるい笑)

 

これがいつもの流れ

 

友達が持ってきてくれたお風呂用のイスがあるからそこに座らせて洗ってるんだけど

真冬になったら洗ってる間寒いよねー

 

お風呂の中にヒーターいれる?

そこまでしなくても大丈夫?

 

先輩ママさんなんかいいアイデア教えてください♡