こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

便秘 ※汚い表現出ます

2ヶ月頃から便が2日に1回になり

3ヶ月ちょっとたってから3日に1回の時が増え心配していたところ

 

ついに5日目に突入してしまったので先日近くの小児科へ

 

お腹が張っている様子もないけど少し不機嫌に感じるから一応来てみた

 

病院にかかるのは初めてのあさモン👶

(予防接種では来ましたが)

 

土曜の午前中ということもあり

すごい混んでる😭

あさモンは寝ている😴

病院の待合室では寝るらしい笑

 

何もないといいなー

 

呼ばれて先生のもとへ

まずはお尻を刺激するため「指いれますねー」と先生

 

指?!

 

ビニール手袋をしてベビーオイル的なものを小指につけて

お尻の中へIN!

 

第一関節くらいまで入ってました😂

びっくりしたのかあさモン大泣き!

これで出てくれればいいけど

 

先生が小指を抜くと「うんちついてないねー」

「浣腸して出しときましょうね」とのこと

 

あさモン初浣腸

 

スポイトみたいなのをつっこみ液体の薬を注入

今回は泣かず😂逆にニコニコ笑 慣れたのかな?笑

 

浣腸のあと「すぐ💩出ると思うので15分くらい様子見ましょう」って

その間は個室に移動しあやしたり抱っこしたり

だけどなんか不機嫌でずっと泣いてる

 

15分後

先生が来てオムツ見てみても薄い茶色が少しついてるくらい

 

このまま帰宅して様子見てください

出なければ週明けまた来てね

とのこと

 

そのまま帰宅

家についてなぜか泣き出す

なんか泣き方切ない笑

 

ひっくひっく泣いてると思いきや合間にふんばってる!

恐る恐るオムツをあけてみるとなんとなんと大量の💩

 

背中まで!白い肌着が黄色に染まりました!笑

 

スタート切ったかのように出続ける💦

それはもうあふれんばかりに次々と!

 

洋服、布団につかないように必死!

でも全部出して欲しいからがんばれー!😂

 

泣きながらふんばってうんち出しててかわいそうと思いながらでも可愛い♡(親ばかすぎ)

がんばれー!がんばれー!!

 

やっと落ち着き少しでも被害が広がらないように拭き上げる笑😂

 

浣腸すごいー!

 

5日分溜め込んでたんだもんね

そりゃこの量出るよね

 

うんちも落ち着きあさモンも疲れたようでスヤスヤ😴

 

何はともあれ出てよかった😭

お腹周りがスリムになったような気がします笑

 

浣腸おそるべし!

これで自力で出るようになればいいなー

 

ビニール手袋をしてベビーオイル小指に塗ってお尻の穴を刺激するの家でもやってみてって先生に言われたので挑戦してみます!

 

赤ちゃんの便秘で悩んでる方、私はこう言われましたが試す前にまずは病院行ってくださいね!

 

汚い話で失礼しました💩