こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

産後の話 〜母乳スタート!流血😭〜

帝王切開での出産から一夜明け

夕方から母乳トレーニングがスタートしました🍼

 

出始めの母乳(まだ透明)はとても栄養があるので

是非飲ませてください!とのこと

 

妊娠中もちくびをしぼると透明な液体が出てきてたので

母乳は問題ないだろうとは思ってました

 

まずはくわえる練習

口を大きくあけたタイミングでがばっとくわえさせます

まだうまくいかないので助産師さんに手伝ってもらう

 

無事ハムハムしてくれて嬉しすぎかわいすぎ👶

 

左右それぞれ5分くらいハムハムさせてからミルクに変え足りない分を飲ませる🍼

哺乳瓶をくわえさせた瞬間一気飲み笑

食いしん坊確定です👶

 

次の日は母乳を飲んだ量を測ることに

飲ませる前に体重計にのせて左右5分ずつ飲ませたあとまた体重計

これが4gとか飲んでるのね!

少ないと思うけど生後2日にしてはいいペースらしい

 

3時間ごとの授乳で

8.16.20と徐々に量が増えていって安心😊

 

と思っていた3日目

乳首から血が💦しかも両側💦

母乳がピンク色になってしまって血の臭いもする😫

 

どうやら飲み終わり乳首を抜くときただ引っ張ってすぽっと抜いていたのがダメだったみたいです(そりゃあかん笑)

 

赤ちゃんの口のはじっこを指でぴっと押して抜くのが正解

助産師さんに教えてもらって理解😂

 

でももうすでにかさぶたになってしまって下着に擦れて痛いし授乳の時はもっと痛い!

ハムハムされる度に「ひぃぃぃぃ!!」と声が出そうなくらい

 

なので持っていたソンバーユを授乳の度に塗りたくってました

https://www.yakushido.com

 

私が持ってるのは液体のソンバーユ

液体だと流れてしまうのでクリーム状の馬油がおすすめです

私はそのまま使ってたけど!

 

馬油なら赤ちゃんの口に入っても安全だそうです!

 

授乳は毎日だからなかなか痛みが無くならなくて退院後も1ヶ月近くは使ってました

 

入院中は母乳+ミルクだったけど母乳の飲む量が多くなってきたので

退院する頃には母乳オンリーで問題ないくらいまでになりました🍼

 

日々成長😊

育児始まったんだなーって実感したよ🤱

 

退院したら助産師さんいないから今のうちにいろんなところ聞いとこうと思って質問しまくってた!

親身になって教えてくれる優しい助産師さん

本当に何から何まで感謝だなー✨

 

2人目も絶対ここにする!