こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

出産の話⑩

入院3日目

朝からの促進剤による陣痛に耐える耐える

 

15時頃

先生が分娩室に来た

内診のため旦那は一旦外へ

 

先生3人、助産師さん1人

みんなそれぞれ内診するから痛いの4回😂

しかも陣痛来てるとき😂

 

力抜いてーって言われるけど

無理!!!

 

内診した先生たちが口々に

「3センチだな…」

「そうですね…」

「うーん」

 

こりゃ雲行きあやしい

 

先生「ちょっと一度戻って相談してきますね」

 

相談てなにー!

もう一気に不安…

 

今朝まではラミナリアでなかなか開かなかった事も

「想定内だから😊」って明るく言い放った先生

今回は明らかに顔がくもった

 

5分程して先生たちが戻ってくる

 

「子宮口は変わらず3センチだけど下に降りてきていて進んでいるのは確か。

現時点ではこのまま促進剤を進めましょう。下から出てくることが最善。

でも赤ちゃんが少しでも苦しそうにしていたら即帝王切開になります」

とのこと

 

そして先生の手によって破水させる

「これで進むと思うよー」って

 

まだ戦うのか…

これだけ長い時間苦しんでもまだ3センチだったという落胆と

前日からちゃんと眠れていないので体力の不安がのしかかる

 

赤ちゃんは今のところとっても元気ということが何よりも救いでした

 

お腹の中でちっちゃい体で一生懸命頑張ってるって思ったら

私もまだ頑張れるって思いました

 

ただ、子宮口ってどうやったら開くの?笑

 

引き続き戦いです

 

つづく