こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

出産の話⑧

夜中

助産師さんが子宮口の開きを見てくれるたび

「3センチだね」

「開いてないねー」って

 

まぁこれから促進剤やれば開くでしょう!

と期待を胸に

 

ひたすら陣痛に耐える

 

5時過ぎ旦那到着

顔見てホッとする

 

コンビニで水とか軽食を買ってきてくれた

旦那朝ごはん食べて

まだ冗談とか言える余裕あり

 

だんだんと空が明るくなってきてて

入院3日目の朝がきた

やっと夜が明けた…

 

8時の朝食は少し食べられた

 

9時先生の内診

子宮口は変わらず3センチ

陣痛促進剤を始めることになりました

 

点滴されるの初めて👀

最初は少なめから始めてだんだんと流量を上げていくそうです

 

ここからが戦いだ…

 

促進剤始まってから少しずつ痛み強くなり間隔も短くなってきた

 

いよいよかー!!

 

陣痛がきたときは

「きたきたきたーーー!!!」と旦那を呼び

腰グリグリしてもらいながら痛みを逃す

お尻の穴のところにはテニスボール

 

目をつぶっちゃダメ

深めの深呼吸をする

ベッドの手すり握っちゃダメ

 

難しい!!くっっそ痛い!!!

 

力入っちゃうよー😭

部屋暑くて汗だく💦

昨日お風呂入れなかったから体絶対くさいのに更に汗かいてにおい増し増しだろうな

旦那ごめん🙏

痛みの間そんなこと考えてました

 

陣痛がきて耐えて

おさまったときぐったりして

また陣痛に耐えて

の繰り返し

 

時間の感覚とか全然なくてあっという間にお昼

昼食が運ばれてきたけど食べれるわけない😭

 

おかげでお昼なんだってわかった笑

 

促進剤の流量は先生が言う私が耐えられる限界まで上げたとのこと

その時点で陣痛の間隔ほぼない

痛みがきて耐えておさまるかなと思いきやまた次のがくる

 

辛すぎるわ!!

 

驚くことに

ちょくちょく先生が様子を見にくるけど

その度に

「3センチだね」

 

😭😭😭😭😭

 

心折れまくってもう粉砕

終わりが見えない

 

午後1時頃

先生きたときは首かしげてた😟

 

私の頭の中はなんで開かないんだろ?という謎でいっぱいでした

 

つづく