こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

出産の話②

旦那は仕事なので母についてきてもらい

病院へ

 

もともと脈が途切れるなどの不整脈らしき症状があったので

妊娠3ヶ月頃、近所の産科から大学病院に移りました

 

実は私が生まれた病院でもあるんです👶

 

朝9:30入院手続きを済ませて

病棟に上がる前に朝ごはん笑

コンビニでおにぎりパンヨーグルトを買って食す笑

 

更に売店でお産セットを購入

お産の時に着る服や産褥ショーツ、パットなどの必要なものが入ってました

 

病棟に上がり部屋へ

4人部屋

お隣さんがインド系の方で産後すぐだったみたいでお見舞いのご家族がたくさん来てた

部屋中エスニックの香り笑

 

私以外2つのベットが埋まってて

それぞれに生まれたての赤ちゃんが一緒🤱

 

私ももうすぐかぁーと思いながらドキドキと陣痛の恐怖にガクブルでした

 

午後になりシャワーを浴びた後

14時頃、診察と今後の説明

 

子宮口が完全クローズなのでまず開くことから

「ラミナリア」という海藻でできた棒を突っ込みます

3センチまで開いたら促進剤開始

そうなったらいつ生まれるかわからないとのこと

 

そして最後のエコー

赤ちゃん元気元気!

 

エコーの後は早速ラミナリア

ぐいぐいと何かが入っていく感覚…

どんどん突っ込まれて激痛!

 

入れてしまえば痛みはないんだけど

トイレに行っても

おしっこが…出せない…!!

 

たくさん入れたラミナリアのせいで尿道が圧迫されてしまったらしく自力で出すことができなくて涙目😭

これまじ辛かった💦

助産師さんに助けを求め尿を抜いてもらいました😭

 

ラミナリア痛くてトイレ行けなくてつらいと思ってたけど

この後想像を絶する辛さが待っているとはこの時は思ってませんでした…

 

つづく