こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

はじめての予防接種

こんにちは😃

 

私がもたもたしてしまい3ヶ月になってしまったはじめての予防接種の話です

(生後2ヶ月から可能)

 

今回は

B型肝炎

肺炎球菌

ヒブ

と任意のロタ

 

 

予約は午後なので午前中はのんびりして

私はバチェラー鑑賞 ←余裕か笑

 

授乳を12時までに済ませる

体温は36.9℃

体調良好なので病院へ

 

とってもいい天気の日でした

これから恐怖の注射とは知らずご機嫌😊

 

病院に着いて受付を済ませ

待合室に座った瞬間爆睡!

 

注射を終え泣き叫びながら出てきた赤ちゃんにも動じずに寝続ける😴

他の子は連鎖反応で泣き出し待合室は大合唱

それでも寝続ける💤

 

病院は

私が不妊で悩んでた頃から通ってたところ

妊娠がわかって初期は通ってたけど私に不整脈があり大きな病院に移ることになって

それ以来です

 

小児科もあったのでここにしました😊

 

とってもお世話になった病院です

 

待合室とか本当懐かしい

なかなか赤ちゃんができずに悩んで原因はなんだろうとそわそわしながら待ったなぁ

(結局原因は特になく治療まではいきませんでした)

 

妊娠が発覚したとき

始めてエコーで我が子をみた感動とか

健診のたびにわくわくドキドキしながらこの待合室で待ってたな

 

注射の待ち時間はいろいろ思い出しながら過ごしました

(👶寝てるし笑)

 

待ちはじめて1時間

やっとお目覚めです

 

寝起きはいつもニコニコしてる

おなら連発の能天気さ笑

 

ようやく呼ばれて診察室に入り

洋服を脱いでオムツ姿に

まず体重をはかります

 

5.9キロ

大きくなったなー♡

 

そしてオムツ姿で待っていると

お隣に注射を終えて帰ってきた赤ちゃんが👶

ママと少しお話しさせてもらったよ

 

その子は生後4ヶ月で3回目の注射だそうで

おめめクリクリでたくましい表情でした

 

ママもとってもいい人で

「頑張ってねー😊」って声かけてくれました♡

 

ここまではリラックス

ついに名前呼ばれて先生の元へ

 

心臓の音をチェックしてもらい問題ないとのことで

まずはロタ

液体の飲み薬です

哺乳瓶もおしゃぶりも受け付けないので心配だったけど

おえってなりながらちゃんと飲めました😂

 

続いて注射3本

右に2本左に1本打ちますよーと言われて

ママは頭と腰をしっかり抱き寄せて待っててくださいねって

 

いよいよです

こっちがドキドキ

 

まず左に1本目

針刺されると

「ぎゃぁぁぁぁぁ!!!!」って今までに聞いたことない泣き声😂

 

くるっと方向転換して右に2本

それぞれ「ぎゃぁぁぁぁぁ!!!!」

 

😂😭

 

はい終わりです

頑張りました😭

 

1週間程は副反応に注意が必要で

発熱したら様子見て2日続くようなら受診するようにとのこと

 

はぁぁぁーーー

どっと疲れた😂

 

その後

待合室に戻りお会計待ち

私にしがみつきしくしく泣いてる👶

本当に本当によく頑張りました💯

 

これまた来月やるのかー

かわいそうで胸が痛いけど

生きてくためなので次回も頑張りましょう!

 

疲れたようで帰り道また寝ちゃいました

頑張った息子にご褒美をあげたいけどなにもあげられないのでたくさん母乳あげるね♡笑

 

ちゃんちゃん♫