こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

出産の話①

ここからは出産レポです

 

予定日は7月下旬

臨月に入ってそわそわし出して

よく言う陣痛ジンクスを少しずつ試してみたり

散歩したりな毎日

 

38週(予定日2週前)の健診で

NSTモニターが始まり赤ちゃんちょー元気

 

内診グリグリ(子宮口の開きをみる)も始まって

この時点で

 

「全く開いてません」

 

ちーん

 

私はなぜか予定日から早まるんだろうなーと思い込んでいて(根拠なし)

先生からの言葉に苦笑い

「次週の健診で同じ状況だったら、入院する日決めましょうね」って😭

 

 

翌週39週(予定日1週前)

NSTでは赤ちゃん変わらず元気

「ちょっとずつ赤ちゃん下がってきてるねー」って助産師さんの言葉に期待をして

先生に内診してもらうと

 

「完全クローズです」

 

「…」

 

もはや言葉が出ません

先生も苦笑い

 

入院決定です

誘発分娩

 

陣痛促進剤は辛いって経験者の友達から聞いていたのでびびるびびる

 

先生によると

・入院してまず子宮口を無理やり開く

・3センチまで開いたところで促進剤を始める

←ここまで開かないと促進剤の効果が出にくいそうです

 

ざっくりこんな説明でした

 

完全クローズにちょっと落ち込んだけど

もうすぐ会えるんだって思うと闘志が湧いてきた!

 

帰宅して入院準備

焼肉やらカレーやらジンクスは引き続き試してるけど気配なし😂

f:id:kotami-ikd:20191024164235j:image

 

朝が来るたびに

「あと4日」「あと3日」とカウントダウンしてしまう

 

ドキドキ…

 

入院前日

そわそわ

 

なんとなく旦那と写メ

f:id:kotami-ikd:20191023164828j:image

 

がんばってー!と応援してくれました

毎日お腹に手を当てて話しかけたり匂い嗅いだり笑

そんな日々も今日までと思うと

なんだか寂しくなったけど

それ以上にbabyとの生活が楽しみすぎる♡

 

あまり眠れなかったけど

いざ病院へ!

 

つづく