こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

つわりの話③ -妊娠6ヶ月現在ー

こんにちは!こたみです。

 

妊娠6ヶ月(22週)の現在、つわりは驚くほどなくなり元気な日々を

過ごしております。

 

つわり期間中のだらだら生活が癖になってしまい、予定が何もない日や

雨の日などは一日中ソファから離れずテレビをみるか、寝るか。。

夕方になって晩御飯を作り出すという怠けた生活になっています。

チョコやゼリーを食べ続ける生活はなくなったけど、しっかり体には

蓄積されていて、最近旦那には

「太ったね」

「お尻が大きくなった」

「ガニ股になってきたね」

なんて言われ、少し気にするようになってきました。

(妊婦健診では体重の注意は今のところありません!)

 

とはいえ、何をしていいかわからず。

ひとまずお風呂上がりのドライヤーの時間にスクワットや自己流ストレッチを

しています。(今のところ効果なし笑)

 

つわりの時期を振り返ると、ゴールが見えない苦しい期間でした。

人から話を聞くと出産間際まで気持ち悪さが続いたっていう人もいるし、

何も食べられなくて入院しちゃう人もいるし、かと思えばなーんにもつわりが

なかったっていう人もいるし、個人差有り過ぎて参考にならなかった(笑)。

 

今となっては乗り越えられてよかったという気持ち。

病気じゃないから乗り越えられないことはないのかもしれないけど、楽になる

方法がないし何より不安で不安で。

 

おなかに赤ちゃんがいるという喜びだけが精神状態を安定させてくれたかな。

ありがとうベイビー。

 

つわりはなくなったけど、いまだに煮魚は食べられません(笑)。

 

こたみ