こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

つわりの話① -妊娠超初期ー

現在妊娠5ヶ月、こたみです。

今日は妊娠発覚からつわり期間中の話を書こうかな。

 

妊娠が分かったのは昨年11月末。

 

 

結婚してから2年以上、子供が欲しいと思ってもなかなかできず、婦人科に通ったりしていました。

いろいろな検査をして(もー血液検査何回するのーってくらい)、それでも数値に異常がなく悪いところが見つからないらしく「そのうちできるよー」って先生に軽く言われました。

 

できないから病院来てるんじゃん。。。

と思いつつ、生理も予定日からずれることもなく基礎体温も低温期高温期はっきりしてるので測るのもやめて病院もいかなくなりました。

 

考えられるのはストレスかな。。

と思うようになって、仕事を辞める決心をし会社に伝え退社日が決まった頃のある日。

 

ついにその時が!!

 

珍しく生理が1週間程遅れていて
「もしかして!?」
と思い検査薬をしてみたところやはり陽性♡

二本の線を見たときは感動で涙。やっとやっと来た。。

嬉しくて嬉しくて嬉しくて…(; ;)

 

しばらくは検査薬捨てられなかった。笑

 

 

今思うとだけど、妊娠に気付いていない妊娠超初期に、つわりのような症状がいろいろ出てたかな。

 

①好きだったお酒を飲みたいと思わなくなった。

そのころから仕事の付き合いの時、最初のビール1杯は飲んだけど以降はウーロン茶にしてたよ。

プライベートの飲みではノンアルコールビール

このとき気付いてればね。。って無理だよね。。

妊娠発覚してからはもちろん飲んでませんよ。というか全く飲みたくなくなった。

誰にも言ってなかったからみんな不思議に思っただろうな。

 

②激しいめまい。

ある日、新宿駅のホームで線路に落ちそうなくらいふらついてしまいました。

今までにない激しいめまい。

「こりゃまずい」と思って中央に移動。

休日、母親と出かけていた時で母もびっくり。

重大な病気かも。。って思ったぐらい。

 

③食べると気持ち悪くなる。

普段は引くぐらい食べる私。

ラーメン食べたら汁まで飲むのが普通だけど、そのころから麺を食べきるのに必死。

食べた後は後悔。。気持ち悪っ。おえっ。。

 

その後、妊娠発覚。

嬉しさもあり、自分の体調の変化に辛さもあり。。

次につづきます。

 

こたみ