こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

つわりの話② -妊娠初期ー

こたみです。

妊娠6ヶ月に入りました!

 

前々回の「つわりの話①」の続き

妊娠が発覚してからのつわりの様子を書きます。

 

既に仕事を辞めることが決まっていたので特に会社には言わず残務をこなし

有給休暇に入りました。

残務期間中はまだ妊娠5~8週くらいで子供ができたことの浮かれた

気持ちが勝っていたのか、あまりつわりを感じることはなかったのです。

 

有給休暇に入ったころ、明らかに妊娠前とは違った体調変化に戸惑いました。

 

①常に気分が悪い

仕事を辞め、一日中家にいる生活になりました。

起きてる時間は常に気持ち悪くて何か食べてる時が楽。

おなかがすいた状態と食べた後の満腹の状態が気持ち悪い(どうしようもない笑)。

ずっと二日酔いのような日々でした。

吐き気もしたけど「一度吐くと癖になる」と聞いたことがあり意地でもはかないと

決め(笑)、耐えきりました。

 

家事をする気にもなれず、夜ご飯は外食ばかりだったなぁ。

洗濯物は溜まっていき、部屋は汚れていく。。

旦那には申し訳ない。。

 

その時は「早く時間が過ぎてくれ」「この気持ち悪さに終わりは来るのか…涙」

「赤ちゃんのためにママ頑張る!」という明暗入り混じった気持ち。

 

②不眠

夜寝つきが悪くなりましたね。

だって気持ち悪いんだもん。。

一口ゼリー(小さい子が食べるようなフルーツのやつ)キットカット

ため買いしておいて夜中目覚めては食べる食べる。

そして絶対夜中に1回はトイレに行く。

私が気持ち悪くて起き上がって「ううっ」っと吐き気を我慢していると旦那が起きて

無言で背中をさすってくれる。優し。

 

③魚がNGに

食べ物の好き嫌いが変わってきた。

全然嫌いでもない魚がにおいもダメに。特に煮魚。うえっ。

スーパーでも魚コーナーに近付くことができなくなりました。

嫌いだったカレーは好きになった(笑)。謎。

 

④昼間の睡魔

夜眠れないからなのか、昼間めちゃくちゃ眠い。

いや、昼間寝てたから夜眠れないのか?(笑)

朝から夜までずっと寝てた日もあった。気づいたら外が暗いの。

起き上がれなくてね。

 

 

大きくはこんなもんですね。

この状態が妊娠8週くらいから16週くらいまで続いたかな。

仕事しながらの妊婦さん本当に尊敬します。

 

つわりの期間って、おなかもまだ出てきてないから実感があまりないし

気持ち悪くてネガティブになるし

本当におなかに赤ちゃんいるんだよね・・・

この体調はいつまで続くんだー終わりが見えないー

っていう気分になってた。

 

唯一の楽しみは妊婦健診。

エコーで赤ちゃんが成長している姿が見えるから。

「まだまだ頑張らなくちゃ」って思える。本当に本当に心の癒し。それは今もそう。

つわり期間は特に健診までの3~4週間が待ち遠しくてたまらなかったなー。

 

そんな日々にも終わりがくるもので、今は元気元気!

でも魚は食べれません(笑)。

つわりの時食べれなくなったものって生まれてくる子供も嫌いって言うよね。

魚嫌いな子かもしれない。

元気で生まれてくれればそれでよし!

 

 

こたみ