こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

出産の話④

入院2日目の朝

度々くるお腹の張りでよく眠れず

でも気が張ってるせいか6:00に看護師さんがくる時には目ぱっちり

 

体温や血圧など測ってもらい

7時朝食

 

先生の診察は9時過ぎ

おそらく促進剤が始まるだろうということで

お産に必要な荷物を持って分娩室に移動

 

ドキドキ…

 

促進剤始まったらいつ生まれるかわからないので

旦那さん呼んだ方がいいと助産師さんに言われた

 

でも内診してみないとわからないからなーと思いつつ旦那に伝えると

「今から行く」と!

 

いよいよか!という感じになってきて

そわそわ

 

9時先生の診察

子宮口の開き具合をみるためラミナリアを抜きます

これがもう痛すぎて黙ってられない

…ふんぐっ…ぃいいやぁ…!!涙目

 

全て抜けてヘトヘト

子宮口は

 

「…1.5センチだね」

 

 

😭😭😭

 

 

「もう一度入れましょう。促進剤は明日かな。」

 

 

😭😭😭😭😭

 

 

なんとも言えない気分

あんなに痛い思いをしたのに子宮口が全然開いてない現実にがっかり

なかなか進まないことへの焦り

自分の体を責める

まだかまだかと楽しみに待っててくれてる家族や友達に申し訳ない

旦那にも仕事休ませてしまった

 

今日会えるかもと期待をしていただけに

悲しさがこみ上げてきた

 

分娩室に移動戻り助産師さんの前で号泣

旦那到着し更に号泣

 

慰めてもらいながら散々泣いてスッキリして頑張ろうってまた思えた✨

 

まだまだ先は長いけどもうすぐ会えるって思ったら前向きになれた☺️

 

つづく