こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

9年前のあの日 3.11

私は神奈川県のとある建築現場にいました

 

入社してまだ1ヶ月

人間関係もそこまでできてない頃

 

プレハブの事務所で机に座り

図面のチェックやメール返信をしていた時

 

あの揺れがきました

 

全員で急いでプレハブの2階から階段を降り避難

目の前には大型クレーンが限界まで首を伸ばしていてあれが倒れてきたらとゾッとしながら眺めていたのを思い出します

 

家族に連絡しようとしても繋がらない

鳴り響いている警報

 

恐かった

 

メールや電話でやっと家族の無事を確認

 

電車が動いてなくて

その日は事務所に泊まることになりました

 

夜中の余震で眠れるはずもなく

しっかりしなきゃと目が冴える

夜の暗闇が恐怖を倍増させて

 

(早く朝になって…)

 

家に帰れたのは次の日の午後2時頃

ものが落ちてたりはしたけど幸い大きな家具の転倒はなく一安心

 

テレビでは東北の悲惨な状況が流れていて

これが現実に起こっているのかと

胸が張り裂ける思いで

ただただ涙でした

 

9年がたったんだね

 

忘れることのできない出来事

忘れてはいけない出来事ですね

 

 

 

こんなこともう起こらなければ良いと思うけど

コントロールすることはできない

関東にもいつ大地震がくるかわかりません

 

できる限りの備えはしておきましょう