こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

在宅バイトに応募したら子連れってだけで面談断られた

モヤモヤ

 

文字打ちのバイトを検索サイトから応募しました

 

求人情報では

⭐︎主婦歓迎!

⭐︎子育ての合間に働きたい人にオススメ!

 

など働きに出れない子を持つ主婦に向けた内容が謳われていて

これならできそうと思って応募

 

早速面談の日程がメールで送られてきて

希望日を返信してほしいとのこと

 

第二希望まで書いて

最後に「生後4ヶ月の子供を連れて行く事は問題ありますか?」と質問を入れて返信

 

その後、比較的早めに返信がきました

 

「集団での面談となるため、お子様を連れての方はお断りしております」

続けて

「せっかくご応募いただいたのに申し訳ございません。また機会がありましたらよろしくお願いします」

 

は?

子供連れてっていいか聞いただけで不採用ですか

良いか悪いか聞いただけなのに

連れてっちゃダメなら預けるとかこちらも考えようと思ってたんですけど

 

それなら働きに出れない主婦は面談無理だよね

そもそもそういう人雇う気ないよね

子育て中のママ歓迎的な書き方やめたほうがいいですよー

 

集団になるってこともどこにも書いてなくて返信で知りましたけど

 

子育てママ歓迎と謳うなら面談は子供👶お断りって書けや💢

 

ムカついたので

「子供との参加可否はただの問い合わせです。集団面談となることもご返信で知りました。

不可であれば預ける等調整して参加させていただくつもりでしたが早々にお断りとのご返信でとても残念です。」

とだけ返信

 

もっと言いたいことあったけどぶつけたところで意味ないしやめました

 

なんなんだ本当気分悪い

 

求人では良いこと書いておいて

現状はこうですか

 

ガッカリ

 

はぁー吐き出してスッキリした⭐︎