こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

4ヶ月健診👶

行ってきた

 

健康福祉センターでの健診でした

30人くらいはいたかなー

 

みんな同じくらいの子で可愛い〜♡

 

受付時間ギリギリに着いたので私が一番最後😂

 

最初に助産師さん歯科衛生士さん栄養士さんのお話👩‍🏫

子育てってこんなに色々サポートがつくのね

ありがたや〜

 

離乳食のこととかもっといろいろ知りたいなー

 

別の日に離乳食講習会があるとの情報を教えてくれたので後で受付に申し込もう!

離乳食不安!

 

次に助産師さんとの面談👩

あさモンは健康面で心配なのは便秘がちなこと

最近は3日に1回になって坐薬には頼らず過ごせているけど💩

 

それは先生に聞いてみましょうね〜って

 

あと授乳の時間が長いと言われた笑

いつもだいたい12〜3分を片方ずつ、合わせて24〜6分あげてるんだけど

もうちょっと短く10分ずつくらいでいいそうです笑

 

次に身体測定

身体62センチ体重6.2キロになってた!

 

あれ、6と2が並んだ😂 今気づいた笑

 

最後にお医者さんの診察👨‍⚕️

心音とかおもちゃを目で追うかとかうつ伏せとか

色々見てもらって

「全然問題ないね〜」って

 

便秘は様子見で良いそうです💩

 

よかった✨

離乳食講習会の申し込みをして帰宅🏠

 

今日も寒かったー