こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

沖縄旅行③ 琉球ガラス作り体験

こたみです🌺

 

沖縄旅行2日目

朝7時に起きて支度し朝食を食べに1階レストランへ

 

ラグナガーデンホテルの朝食は和食と洋食のバイキングから選べます🍽

初日は洋食をチョイス!

 

ホテルの朝食ってなんかわくわくしちゃうんだよねー🥐

そして食べ過ぎる笑

 

ここの朝食、種類が豊富で迷う迷う!

いろんなものをちょっとずつね🥗

すごーく美味しかったー😄

 

今回は妊娠8ヶ月ということもありたくさんは食べられなかった🤰

 

朝食の後はプール周辺をお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️

f:id:kotami-ikd:20190611215105j:imagef:id:kotami-ikd:20190611215109j:imagef:id:kotami-ikd:20190611215112j:image

 

天気が良ければ100点!笑

私たちの旅行はこんなんばっかりです☂️

 

さてさて

沖縄でやりたいと思ってたことそれは

琉球ガラス作り!

ということで事前に調べた工房へ出発 🚙💨

 

安室ちゃんを聴きながらルンルンで向かい到着したら…

今回2度目のまさかです。

工房閉まってない??

人気もない…門も閉まってる…

こりゃたいへーん!

(1度目のまさかは「沖縄旅行①」を参照)

 

昔付き合いたての時初めてのお出かけデートでお台場に行ったら

お台場周辺の施設が全部閉まってたことあったな

年に2回くらいしかない休館日に当たったみたい笑

そんな私たちです笑

 

幸いなことに

すぐ向かいにまた違うガラス工房があった!

ハプニングがあってもどうにかなっちゃうのも私たち👫

 

f:id:kotami-ikd:20190611220102j:image

琉球ガラス工房 源河源吉

http://www.genkagenkichi.com/smartphone/index.html

 

到着は11:20

次回の体験は13:00〜

少し時間が空いちゃうけどここまで来たらやらない選択はない!ということで

13:00を予約して暇つぶし

 

朝食でまだまだお腹が満たされているのでランチも食べられない…

 

ということで近くの真栄田岬へ

f:id:kotami-ikd:20190611220954j:image
f:id:kotami-ikd:20190611220957j:image

みなさんここからダイビングに出発するようで

ダイバーがたくさん!

 

少し晴れ間も見えて綺麗な景色が見れたよ🌊

 

近くといっても工房から車で30分程かかるので

往復したらいい時間でした🚗

 

ゆっくりのんびり工房に戻り

さぁーてつくるぞー!🥂

 

受付を済ませて工房へ!

まずはグラスの形、色を決めて

1人ずつ作業にはいります

 

最初は彼から その後私

息の吹き込み加減、くるくると回すスピードがわからず

さらにガラスと息を吹く棒の重さもあって

ちょー難しい🤭

f:id:kotami-ikd:20190702184228j:image

 

次にグラスの口を広げます

くるくる回しながらでっかいピンセットみたいなので広げていくんだけど

これも力加減が全くわからず激ムズ!

 

工房の人が手伝ってくれて(というかほぼやってくれた)綺麗な形になりました!

 

f:id:kotami-ikd:20190628115459j:imagef:id:kotami-ikd:20190628115439j:image

なんとか完成!

 

出来上がりは次の日になるとの事で

後日自宅に送ってもらうことにしました🥂

 

工房は屋根があって囲われた場所で

釜の熱さと外のジメジメ空気で身体中ベタベタになる

職人さんは大変ね

 

そしてそして

後日送られてきた完成品がこちら💁‍♀️

f:id:kotami-ikd:20190702183143j:image
f:id:kotami-ikd:20190702183148j:image

 

とっても良い色♡

サイズは小さめでガラスが分厚いからちょっと重いけど

かわいいー!

 

沖縄旅行は何度も来たけどいつも海ばっかりだったから

手作り体験が2人でできてとっても満足です^ ^

 

つぎは彼のバースデーディナーを書きますねー🍽

 

 

こたみ