こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

生後6ヶ月 便秘で悩む方へ(長めです!)

少しでも参考になれば✨

 

あさモン(息子0歳6ヶ月)は生まれて2ヶ月頃から

うんちが2日に1回になり3ヶ月頃には3日に1回と徐々に間があいてきて

「便秘かな?」と思うようになりました

 

とうとう4ヶ月の頃5日出てない状態になり

さすがに近くの小児科へ!

 

浣腸の威力

初めての小児科

呼ばれて診察室に入って事情を伝えて

「まずはお腹とお尻見てみましょう」と言うことで

お腹の音を聞き モミモミ…

そんなに押していいの?ってくらい強めのモミモミ😂

 

次にお尻の穴に小指をぐいっと入れてグリグリ

(もちろん手袋してジェル状の何かを小指に塗って傷つかないようにしてます)

 

「硬くなってる感じもないし原因はわからないけど5日分のうんち、浣腸して出しちゃいましょう」

 

あれよあれよと浣腸が用意され

スポイトみたいなものをお尻に入れてチューっと薬を入れます

 

「すぐ💩出ると思うので別室でちょっと待っててください」と通され

15分ほど待ってオムツを開けてみるとちょっとついてるくらい

 

「家帰って様子見てそれでも出なかったら明日また来てください」

と言われ帰宅

 

帰り道買い物したりして余裕こいてた

 

家について少ししたらあさモンがぐずり出し

オムツを開けてみるとなんとなんと大量のうんち!

しかもまだ出てる!出続けてる!!

 

もうオムツにおさまりきらない大量😂

しくしく泣きながら踏ん張るあさモン

背中もうんちだらけ〜

 

浣腸の威力すごかった!

 

続く便秘の日々

浣腸でスッキリしてもうんちは続かずまた溜め込んでる様子

また浣腸してもらうつもりで小児科へ

 

今回は浣腸ではなく坐薬をもらって帰りました

3日あいたら座薬を使ってとのこと

 

もらったのは2つ

 

すぐ無くなりまた小児科へ

 

その時期は早めのインフルエンザ流行が来ていて

先生があんまり病院来ないほうがいいと言って坐薬を多めに処方してくれました

 

座薬をすると

1時間以内にはまとまったうんちが出ます

けど出る量は浣腸をしたときの大量のうんちと比べると半分以下…というか1回分くらい?

 

原因わからず

坐薬もなくなりやっぱり出ないのでつい先日また小児科へ

その日はもう6日出てなかったので浣腸をしてもらいました

 

先生は

「原因がわからないので小児内科のある大きな病院に行ったほうがいい」とのことで紹介状を書いてもらいました

 

先生曰くお尻の穴が小さいとかしまってるとかではないので腸に何かあるのでは?とのこと

 

急に不安…

 

大学病院小児内科での診察の結果…

いよいよ受診の日

小児科でまずは身体測定

 

そのあと少しして診察室へ

 

事情を伝えていくつか質問に答え

うんちは硬い?と聞かれ、柔らかいというと先生の表情が変わった

 

持ってきた紹介状や身体測定の結果を見て

「母乳たりてませんね」

「…えっ?」

 

「出生体重は標準なのに今は身長も体重も平均より下なので母乳が足りてない。だからうんちも作られなくて出ないんだと思います。」

 

私の問題やないかーい!!

 

申し訳ない😭

苦しそうにしてないのも納得

 

うんちが柔らかいというところも繋がるらしい

 

腸が悪いんじゃないかとかすごくびびってたから良かったんだけど

なんかちょっと拍子抜け

 

母乳のあげ方など改善して1ヶ月後また受診することになりました

 

それまでにあさモンを太らせねば!!

 

体重を増やすために

  1. 最近始めた離乳食の量をさらに増やす
  2. 母乳あげているとき寝そうになっても起こして飲ませる
  3. ミルクにチャレンジ

 

先生からの提案と帰宅後ボスとの会議でまずはこの3つを頑張ろうということになりました!

 

 

赤ちゃんの便秘で悩む方、こう言うこともあります!

参考にならないかもしれませんが😂

うんちが3日あいたら便秘だそうです

まずは病院行きましょう!