こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

腱鞘炎 限界がきて病院へ🏥

とうとう右手親指が動かなくなり

物を掴むとき激痛が走るようになってしまいました👍←これできない😂

 

たまたまボスがお休みだったので

あさモンをお願いして整形外科へ🏥

 

もうどこでもいいやと思って近くの整形外科にしました

通うとなると近い方が絶対いいからね

 

そこはおばあちゃん先生👵

70代くらいかしら

とてもお上品なおばあちゃん

手首が痛いなど症状を伝えると腱鞘炎について細かく教えてくれました

 

親指を酷使することによって腱が太くなって

腱を包む筒状のものとの余裕がなくなり窮屈になるそうです(素人の雑な解釈 笑)

 

やはり使わないのが一番と言われましたが

👵「そんなの無理よね 注射しときましょう💉」

 

急に恐怖!笑

 

この前あさモンも注射頑張ったので私も頑張ろうと思い

ベテランおばあちゃん先生を信じ右手を託しました(大げさ)

 

手首に注射って打ったことないけど絶対痛いよね?😂

恐怖!😂

 

私「痛いですよね?」

👵「そうねーちょっと痛いわねー」

 

大人なので取り乱すわけにはいかない笑

 

刺さりますよー

はい薬いれますよー

はい終わりでーす

 

ものの5秒くらい

いてーいてー笑

そして恐怖でドキドキが止まらない笑

 

その後は湿布を貼ってもらって親指固定されて

包帯ぐるぐる

f:id:kotami-ikd:20191209110150j:image

 

なんか大ごとになってしまった!

でもこれで痛み取れれば最高!

 

注射から24時間は濡らしてはいけないとのこと

洗い物、あさモンのお風呂はボスがやってくれました♡

 

これで痛み取れなければ後2回くらいは注射続けた方がいいんだって😭

 

治りますように🙏