こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

妊娠中の食べ物

こんにちは、こたみです。

 

妊娠がわかってから、

食べ物飲み物に気をつけなくちゃ!と思って

ネットやら雑誌やらで情報収集📖

 

お酒、カフェインNGはなんとなく知っていたけど

よく読むとカフェインも過剰に摂取しなければ

ある程度の量は良いのね☕️

 

あとは生物(お刺身・お寿司・赤身のお肉・生ハムなど)はトキソプラズマとか水銀?がNG

 

葉酸はたくさん取ること!

ほうれん草・ブロッコリー・いちご等に多く含まれるそうです。

これはサプリでもOK

つわりの時は何食べるのも辛いからね。

 

f:id:kotami-ikd:20190420093116j:image

 

 

いろいろ書いてあるけど、結局本当にNGなのは

お酒🥃とタバコ🚬

 

その他は過剰摂取しなければ大きな問題は恐らくないでしょうですって

 

妊婦さんがどれだけ気にするかなんだよね

 

私は初めてだし身体のことや栄養のことは全然わからないから

少しでもNG要素がある食べ物飲み物は避けてます

 

もし赤ちゃんに何かあったら、原因は分からなくても

あれがダメだったかな…

あんなことしちゃったから…

と悩んで後悔しちゃいそうだから

 

あとは食べ物飲み物の制限にストレスを感じないからできることはしてるっていう感じです。

 

無理ない範囲で、あとは妊婦さんそれぞれの考え方だよね

周りが強要するものではない

(旦那さんとは話し合った方が良いかもね)

 

先日、高校時代の友達の家に遊びに行ったの。

彼女は臨月の妊婦で、マタニティトークで盛り上がった☺️

その中で、義母が妊娠中の食べ物の制限に理解をしてくれないと。

「大丈夫よ、それくらい」

「昔の人は普通に食べてたんだから」

と強制に近い感じで言ってくるそうです。

困ったねー。

 

遠方だからたまにしか会わないみたいだけど

 

周りが強要しちゃダメよね。

義母に言われるのはきついし食べなきゃいけないのかなっていう気になっちゃうよね。

 

断ると

「〇〇さんがそんな子だったなんて」

ってなってしまうみたい。

 

辛い…

 

食べ物だけじゃなくその他もいろいろとあるみたいで

明らかに彼女のストレスになってるみたい。

 

後日、旦那が母にブチ切れて毒を吐きまくったらしいけど…笑

 

義母との今後の付き合い方について私と彼女で

会議して方向性を固めました笑

 

ストレス溜めないマタニティライフを過ごしてほしいな

 

こたみは今ノンストレスです^ ^

恵まれてるなぁと思う日々🌼

 

 

良い週末を〜🌤

 

こたみ