こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

離乳食 講習に参加してきました!

今日は区でやってる『離乳食講習』に参加してきました!

 

離乳食を始めるタイミングは5〜6ヶ月

あさモンは現在5ヶ月(あとちょっとで6ヶ月)という時期ですがまだ母乳のみです

 

一般的には生後5〜6ヶ月頃に始める人が多いみたいね

その頃になるとパパママがご飯食べてるとじーっと見つめたりよだれが出てきたりして

食べることに興味が出てくる

 

あさモンはいつもじーっと見てます笑

 

もう始めるのはいつでもいい感じだったけど

私も初めてのことなのでこの『離乳食講習』を受けてからにしようと思ったのです

 

得るものがたくさん!

講習では栄養士さんからいろんなお話が聞けました

  1. 離乳食の進め方
  2. 作り方
  3. 試食・作ってみる

こんな感じで進みました

 

実際に目の前で調理してくれてとってもわかりやすーい!

離乳食って作るのすごい大変なイメージだったけどそんなに簡単にできるの?って感じでした

 

最後に試食

お粥や野菜のペースト、魚やお肉を使った離乳食をいただきました!

おいしい😊

 

私にも無理なくできそう!

離乳食の知識が0だった私にとってはものすごくためになる時間でした!

参加してよかった〜

なんか自信ついたぞ(単純)

 

こういう講習を区で開催してくれるとありがたいね

区のイベントやらサービスをフル活用してこれからも頑張ります😂

 

さぁて明日から離乳食スタートだぁ!!