こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

保育園決定 0歳児

あさモンが通う保育園が決定

無事4月入園できることになりました!

 

決まったのは2駅先

ただ、園は2駅先…

決まった園は第4希望でした

 

うちの目の前にある保育園を第一希望にしたけど落選…

悔しい…

 

我が家の点数

ボスは会社員なので30点

私は求職中なので10点

 

我が家の点数は合計40点

 

この点数で入園できたことが奇跡✨

私たちが住む区(東京23区内)は激戦区だそうです

 

0歳児枠は入りやすい?!

と噂では聞きましたが

区役所の保育課へ相談に行ったら「激戦区だし点数が低いので難しいかもしれません」と言われました😭

 

なのでダメ元で申し込み

そんなこんなで第4希望に受かったのはラッキー✨

 

何事も挑戦だね笑

 

そんな時に大問題が…

実は我が家、引越しすることになりそうです😭

 

先月ふらーっと行ったマンションのモデルルーム

家が欲しいと言うのはふわーっとあって

「ちょっと行ってみようか〜😊」というノリで行ったらその気になってしまった笑

 

そしてあれよあれよとことが進み

なんと来月引越し!

 

保育園が決まったばっかりでちょーもったいない!!

と思うけど

広い家に移ることはとっても嬉しいことなのです✨

 

そして区が変わるので新たに保育園を探すことになります…

 

5月入園の難しさ

未知です…笑

入れるのかな?

 

4月入園は10〜11月頃の申し込みで2月頃に結果が出る

二次募集もあるけど既に申し込み期間は終わってるはずなので

引越し後の区で目指すのは5月入園になります

 

引越し先の区の方が保育施設が充実しているようでマンションの周りには5ヶ所くらい認可保育園があります

 

まずは区役所の保育課に行って相談してこようと思います🚶‍♀️

 

あー引っ越しまでやることたくさーん💦