こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

アイシングクッキーのレシピ

メモとして📝

 

f:id:kotami-ikd:20200108101318j:image

 

 

クッキー

⭐️材料

ホットケーキミックス  150g

・砂糖  40g

・卵黄  1個分(なくてもいいけどアイシングで卵白使うので入れちゃいます)

・牛乳  大さじ1

・バター  50g(できれば無塩)

 

❶バターを室温に戻して(又はレンジで30秒ほどかける)ボールで混ぜ柔らかくし砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

ホットケーキミックス、卵黄、牛乳を加えて混ぜ生地をまとめ、冷蔵庫で30分寝かせる。

❸オーブンを170度で予熱する。

❹生地を薄くのばし好きな形で型を抜きクッキングシートに並べる。

❺オーブンが温まったら12分焼く。

 

 

アイシング

⭐️材料

・粉砂糖  80g

・卵白  15g

・水  適宜

 

❶粉砂糖をボールに入れ、卵白を3回に分けて加え都度混ぜる。(硬めでも全体が混ざればOK)

❷色をつけたい分だけ小皿に分ける。

茶色→ココアパウダー

緑色→抹茶パウダー

ピンク→食紅またはいちごパウダー🍓

※適宜、水で柔らかくする。

⬆︎私はこの材料で色つけました!発色はあんまり良くないけどそれぞれ香りがしておいしかったよ😊発色を重視する場合は食紅を使ってください!

❸それぞれ色つけしたものをアイシング用絞り袋に入れ、粗熱をとったクッキーに絞り出す。

(アイシング用絞り袋はCanDoで15枚入りを買いました!便利!)

※縁取りは硬めで絞り出し、塗りつぶしは水で柔らかくしてスプーンや楊枝を使ってのせるとうまくいきます!

❹冷蔵庫に入れ乾いたら完成!

 

 

ホットケーキミックスを使えば楽チン!

クリスマスにはこんなクッキーの家もつくったよー!

f:id:kotami-ikd:20200108101830j:image

 

簡単だし喜ばれるので皆さんも是非!笑