こたみ diary

2021年2月に次男出産♡年子、男2人兄弟育児奮闘中の30代前半、東京在住🏠

【ひとりご飯レシピ】サバ缶でパスタ!

f:id:kotami-ikd:20200228230317j:image

 

平日ひとりのお昼ご飯

明日も予定が無いのでニンニクたっぷりでパスタ🧄

 

材料は

  • ニンニク 1かけ
  • 鷹の爪(頭をハサミで切ってタネを出したもの) 1本
  • オリーブオイル 大さじ1
  • サバ缶(今回は味噌煮を使ったので色濃いめです) 1缶
  • 白菜 好きなだけ
  • 大葉 好きなだけ
  • パスタ 100g
  • 塩(茹で汁用)

 

  1. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ弱火にかける
  2. 鍋に水を張り塩を入れ火にかけパスタを表示通りの時間でゆでる
  3. 1.に白菜を入れ炒める
  4. 白菜が柔らかくなったらサバ缶を入れ身をほぐす
  5. 更に大葉、茹で汁を入れる
  6. パスタが茹で上がったらフライパンに移しさっと絡める
  7. お皿に盛ってできあがり😋

 

大葉が安売りしていて大量にあるので消費目的で作りました🍃

(無しでもおいしいです)

 

いつもこの要領で具材を変えて作っています

パスタを茹でるのも電子レンジでやっちゃうので簡単!

 

ただ、味噌煮はちょっとしょっぱいです!

やっぱり水煮がおすすめ!

 

是非作ってみてね😊